2015年8月13日木曜日

首都圏反原発連合(反原連)の「ミサオ・レッドウルフ」を名乗る活動家を名誉毀損で提訴しました。

平成26年12月9日、ブログ主は、首都圏反原発連合(反原連)のミサオ・レッドウルフ (ツイッター名:を相手取り、虚偽のツイートの削除、謝罪広告の掲載、および、損害賠償の支払いを求める民事訴訟を東京地方裁判所に提起しました。

このTogetterにまとめられている件です。反原発 MisaoRedwolf が誹謗、 @thoton が見限る

平成27年8月26日に裁判所に提出した私の陳述書はこちらです。陳述書


行為の悪質性が高かったため、ブログ主は刑事告訴を検討、平成25年12月8日、同被告に対し、訴訟の提起を通告しました(当時のツイート

すると、約1か月後の平成26年の1月、反原連の代理人を名乗る人物より連絡があったため、双方で話し合いを行いました。しかし、交渉の最中、相手方は、私の追求の過程での発言などが同被告個人の名誉を毀損しているなどと主張として、訴訟を提起してきたため、裁判所に却下(門前払い)を求めたうえ、当方側もミサオ・レッドウルフを提訴しました。
同じ反原発派同士の争いということで、和解による円満解決を志向していましたが、同被告が謝罪を拒否したため、裁判所主導で行われた和解交渉は決裂しました。

次回期日(結審)は10月14日午前10時です。(8月26日は結審になりませんでした。当方は陳述書を提出、相手方は陳述書を朗読しました)。

本訴訟が、問題の多い3.11後の脱原発運動を根本から建て直すよいきっかけとなることを願います。平成27年 8月13日 ソトン(秋元貴之)


追記1: 反原連は公式サイトで、「反原連は公安からお金をもらって参加者の動画を提供している等とツイートしました。と記載していますが、私が、そのようなツイートをした事実はありません。また、被告の陳述書にも誤りがあります。
これら記載について、ここでは反論せず、今後、裁判の中で扱っていきます。
これら記載について、ここでは反論せず、今後、裁判の中で扱っていきます。
これら記載について、ここでは反論せず、今後、裁判の中で扱っていきます。

追記2:平成27年10月14日、結審しました。判決は本訴・反訴とも、平成28年1月27日です。

※メディアからの取材を受け付けています。お気軽に、@thoton まで、ご連絡下さい。

0 件のコメント: